わたしのひとりごと。

日常から感じたこと、経験したことを書く。

何かしたいけど、何もしたくない。けど変わりたい。

何かしたいけど何もしたくない。と思うことが私は度々ある。

 

せっかくの休日なのに

無気力で私は何のために働いていて何のために生きているんだろう。

特に没頭できる趣味もなくて、新しいことに挑戦する勇気がない。

 

そういう自分は変わりたいようで

本当は変わりたくないんじゃないかと思う時がある。

 

変化する、とは良いことばかりじゃなくて、悪い変化もあるかもしれない。

 

良い変化もあるかもしれないのに、悪いことばかりに目を向けてしまう。

これをしたら、楽しいかもしれないのに、損をしたらどうしようとか

時間の無駄だ。とか、将来のためにはならないとか。

やらない理由を見つけては、変化を恐れて生きてきた。

 

ただ、最近思うのは、そんな保守的な人生に飽き飽きしてきたのだ。

これは数年ほど前から思うことだけれど、

人生は長いし、人が生まれてきたのは

楽しいことを見つける為に生まれてきただけであって、

生きている意味は死にたくないからとりあえず生きている。

という程度でいいような、そんな気もしている。